井の頭線男の生活

23歳、会社員、男、一人暮らし、やぎ座です。

【吉祥寺一人暮らし会社員】出社日のルーティーン

はじめに

本日は渋谷駅周辺のIT企業に勤める僕の、出社日(月水金)のルーティーンを

ご紹介します!

 

ちなみに住まいは「住みたい街ランキング」に何度もランクインしている最高の街、

吉祥寺。

日本一の街と言って過言ではありません。

日本全国を飛び回り、街という街を隈なく見てきたとかそういうわけではない僕が

言うことなので、あまり信用しないでください。

 

吉祥寺から渋谷。京王井の頭線で1本です。

朝は急行が走っていないので各駅停車に揺られていくのですが、

始発の駅なのでほぼ確実に座れます。

 

そんな井の頭線を端から端まで週3で往復している僕の、

出社日ルーティーンを今日は見てやってください。

 

23歳会社員、一人暮らし男のリアルです。

出社まで

7:00起床

iPhoneのアラームとテレビのオンタイマーで目覚めます。

チャンネルは日本テレビのZIP。音量は25と、一人暮らしの部屋には爆音です。

7:00のZIPはちょうど暗いニュースをやっている時間なので、

どんよりした気持ちで1日がスタートします。どうにかしたいものです。

 

洗顔

朝の洗顔は水だけです。洗顔フォームを出すのは面倒なので。

保湿は一応やってます。無印の化粧水は洗面所の景観も損ねないシンプルな

デザインでお気に入りです。

www.muji.com

 

朝食

自炊は全くと言っていいほどしていません。

 

一人暮らしで自炊をすると食材費や時間のコスパが悪い。

自炊だと食中毒の可能性も高まる。

火を使うと火事になる恐れがある。

 

自炊をやらない言い訳が湯水のように湧いてきて、

ただ面倒くさいだけの自分を正当化することに成功しています。

 

そんな僕が唯一と言っていいほど家の食器を使う場面が朝食です。

自炊はしませんが、朝食は8割がグラノーラ

皿に開けて牛乳をかけるだけ。なんて素晴らしい!

最近のお気に入りはチョコバナナ味です。↓

www.amazon.co.jp

 

歯磨き、着替え、出発

朝は本当にこれといった活動はできていませんね。

歯磨きをして着替えたら出発です。

大体8:00くらい。

ちなみにコーディネートについては後日、別記事で紹介予定です。

ほぼ決まっているので迷わなくて済みます。

 

通勤=ラジオタイム

吉祥寺駅まで歩き、井の頭線を端から端まで制覇し、

渋谷駅から会社までさらに歩きます。

合計で20-30分は歩いていると思うので、通勤のお供としてラジオは欠かせません。

radiko.jp

www.spotify.com

stand.fm

gera.fan

 

上記4アプリを駆使しながら、昨日の深夜ラジオを聴いたり、

好きな芸人さんの自主ラジオを聴いたりして歩きます。

街中や電車内でニヤニヤするのは日常茶飯事で、

たまに普通に吹き出してしまいます。

 

出社~退勤

9:30始業で、9:10くらいにはいつもオフィスに着くようにしています。

勤怠を押してメールやSlackを確認し、

飲み物(冷水やホットコーヒーが弊社は飲み放題!)を用意したりしていると

すぐに9:30になってしまいます。

 

働け この世のすべて背負え 定時まで

星野源「ワークソング」の歌詞より)

 

そんな気持ちで18:00まで過ごします。

 

夕食

今は定時に帰れる時期なので、19:00前後には吉祥寺に着きます。

 

前述の通り全く自炊をしない僕は、家のガスコンロの元栓を切っています。

そのため出社日の夜は外食の日がほとんどです。

外食が家計を圧迫していることは否定できないのですが、

それでも僕は外食を選びます。早くもっと稼げるようになるぞ!!

 

日本一の街、吉祥寺には迷ってしまうほど飲食店があります。

マクドナルド、モスバーガー、てんや、大戸屋日高屋...

メジャーなチェーン店にも大変お世話になっていますが、

今回は吉祥寺だからこそ味わえるおすすめ2店舗をご紹介します。

 

①新潟カツ丼-タレカツ

www.tarekatsu.jp

 

都内に9店舗、大阪と京都に1店舗ずつの計11店舗あるお店です。

そのうちなんと吉祥寺だけ、北口と南口それぞれに店舗があります!!

徒歩圏内に2店舗!

 

若干お高めではありますが、何か勝負ごとがあるときは食べに行くようにしています。

おすすめはヒレカツ丼セット。

 

②カヤシマ

kayashima.org

こちらは正真正銘、吉祥寺にしかないお店!

あの「孤独のグルメ」でも紹介されたことのあるお店です。

1人でシッポリ来ても、友達とワイワイ来ても趣のある雰囲気ですね。

 

おすすめはセットメニュー。おかず2品の組み合わせを選べて、

サラダとお味噌汁もついてきます。

趣のある店内で食べるナポリタンはたまりません。

 

お会計は現金のみなのでそこだけご注意ください。

ただそこも、趣あっていいですよね。

 

帰宅から就寝~風呂という大きな壁に立ち向かう~

料理をしない僕に、「帰ったら風呂入って寝るだけなんて楽だな」

と思う方がいるかもしれません。

 

しかし僕にとって、

「風呂入って寝る」

とは生活の中で最も高くて険しい壁の一つとも言えます。

その難しさに共感してくれる人だけ続きを読んでください!!

 

というのも、風呂に入るのって、とても面倒くさいんです!!!

 

帰ってスマホを見ながら座り込んでしまったら最後。

そのままダラダラとSNSを行ったり来たりして、

気づけば1時間、2時間と経過していき、次第に眠くなっていきます。

そこから風呂に入るために腰を上げるのには

それはそれは莫大なエネルギーを要するのです。

 

「お風呂はもう明日でいいかな...」

 

恥ずかしながら、そう思ってそのまま寝てしまった日も一度や二度では

ありません。

 

だからこそ!

帰ったら座らずに勢いで風呂に入る!!それが何よりのライフハックなのです!!

 

夕食を食べた飲食店から家まで歩いていく道中、

聴いていたラジオをやる気の出る音楽へとチェンジします。

そのままの勢いで家に入り、リュックを投げ捨て、

窓を開けて喚起をし、洋服を脱ぎ、手洗いうがい、歯磨きまで済ませます。

そのまま窓を閉めて風呂へ直行。

一人暮らしなので、着替えも用意せずに勢いで浴室へと駆け込むのです。

 

特に今のように夏の暑い時期は、

浴室に駆け込む直前まで冷房をつけないのがポイントになってきます。

冷房をつけてリラックスした気持ちになってしまっては、

せっかくの勢いが台無しになってしまうのです。

まだ冷房が効いていない部屋を尻目に、浴室へと向かいます。

「風呂から上がると、涼しい部屋が僕を待っている!」

そんな希望を糧にして、その日最後の力を振り絞るのです。

 

 

さて、入浴だけで長々と書いてしまいましたが、

一つくらい入浴に関するおすすめアイテムをご紹介します。

www.nitori-net.jp

こちら、泡立ちボールでありながら、背中を洗うのにも適している優れもの。

洗顔もボディウォッシュもこれ一つで事足ります!!

 

まとめ

さて、後半ほぼほぼ入浴の話になってしまいましたが、

僕の出社日ルーティーンをご覧いただきました。

風呂さえ済ませてしまえばもうなんでもできちゃいます。

テレビや映画を見るもよし、本を読むもよし、ノートに気持ちを整理するもよし。

その日の気分でダラダラと過ごして、0:00頃には眠りにつくという生活です。

この時間に何かルーティーンを作れば、プライベートの時間ももっと生産性の高いものになるのでしょうね。今は風呂に入れただけで満足してしまうことの多い僕ですが、

そろそろ次のステージへと進んでいきたいと思います。